Take A Little Walk With Me

年間ベストアルバム等。

オムライス大好きマンことecho(無職)がたどり着いたオムライスの作り方

ちゃっす。

 

 

突然ですがオムライスって美味しいですよね。僕大好きだなぁ。手軽にできるごちそうですよネ。

echo好きな食べ物ランキングで焼きそばと1位を常に争ってますYO。

今日はそんな僕がたどり着いたオムライスの作り方のポイントをまとめました。

これであなたのオムライフ(なんちって)がより素敵なものになったら、嬉しいです。



ではいきます!!!!!!



 

 

まずは下ごしらえ。

ご飯を炊きます。あまり柔らかく炊いてしまうとぐにゃぐにゃして美味しくないので硬めに炊く。冷ごはんや冷凍ご飯でもできるが必ず加熱しておくこと。(一番避けたいのは冷ごはんをそのまま使うパターン。フライパンに入れてほぐす・加熱する過程でどうしても粘りが生まれてしまうのでチキンライスの難易度が跳ね上がる。)

そして具材。割と何でも美味しいけれど、個人的にベストなのは鶏肉(もも)・ピーマン・玉ねぎ・エリンギ。

鶏肉は食感と旨味と油の役割(後述するがこの油が重要である。苦手でなければ皮も刻んで入れたいところ)。玉ねぎは香りと甘み、ピーマンは苦味で味がしまる。きのこは入れる事で食感と旨味ブーストの役割。エリンギが一番みじん切りの過程で扱いやすく食感も良い。しいたけでも可(僕は苦手ですが。)

これらすべてをみじん切りにする。

大きさは好みだが、そんなに細かくなくていいと思う。

あ、あと卵は冷蔵庫から出しておきましょうネ。





フライパンに少なめに油を引き、鶏肉を焼く。

軽く塩コショウをし、さっと行き渡らせたらあまり混ぜすぎずにそのまま置いて、たまに返すくらいで良い。ここでは強めの中火かな。

しっかり焼き目をつけることでみんな大好きメイラード反応による香ばしさと旨味を得ることと、鶏油(チーユ)を引き出すことが目的である。

この鶏油が、旨味・コクがしっかり出るけどサラリとしていて非常に具合が良い。本当にサラサラで、(ラード等は固体だけれど)鶏油は常温で液体です。癖も少なく、動物性の油の中では抜群に使いやすい(と思う)。

このとき、あまり火を通しすぎないとかは考えなくていいです。細かく切った鶏肉に柔らかさは求めておらず、むしろしっかり焼いて食感を得たいから。

まぁやりすぎると時間が経ってからパサパサしてしまうけれど、よっぽどじゃない限り大丈夫。

しっかりと火が通り焼き目がついたら、みじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、エリンギを加える。そしたらひとつまみの塩を加えて、そのまま炒め合わせる。油を吸わせるイメージ。



玉ねぎに8割ほど火が入った段階で、ケチャップを加えるのだが…ここで留意しておきたいのは、"塩味はケチャップで決めるわけではない"ということ。

このあとじっくりケチャップを詰めていく工程があるのだが、引き出すのはケチャップの旨味・甘みと色であって、間違っても「"味が足りないから"追いケチャップ」などという事はしない。(酸味を活かすための少しの追いケチャならわからなくもないが。)



ちなみにこれはナポリタンでも応用できる。

焦げないようにじっくりじっくりケチャップを炒めていく。慣れないうちは弱めの中火くらいでやると良い。

根気よく炒めていると、突然モタッとしてくる。これが合図。

酸味がほとんど飛んで、甘みと旨味が凝縮された状態。



…おめでとうございます。これでもうチキンライスは勝ったも同然。



あとはほとんど火にかけなくて良い。火を弱めてご飯を投入し、さっくり切るように混ぜる。炒めるという感覚ではなく、さっと混ぜて色を行き渡らせるような感覚。

ケチャップの煮詰めの工程がうまく行っていれば、ここでご飯がきれいなオレンジ色に染まるはず。ん〜ビュウティホォ。

味をみて、塩コショウで整えたらチキンライス完成。

 

皿かボウルかにあけて待機。

そのまま食べたい気持ちをぐっとこらえて、いよいよ卵で包む工程です。




ちなみに、僕は絶対に卵で包む派です。

そっちの方がビュウティホォだと思うし、何よりオムレツを割るor半熟の卵をフライパンから滑らせて乗せると、チキンライスと接する面が焼けている(半熟じゃない)方なので、スプーンですくったときに卵だけぽろりと滑り落ちてしまう。そんな経験ないですか?奥さん…

しかし包めば、チキンライスと接する面が半熟なので、しっかり半熟が味わえるけど一体となった状態であるから、すくって分離することが少ない。

(まぁオムレツ割るのはパフォーマンスとしておぉ〜となるけどね…)




気を取り直して、卵やります。

盛るときに慌てないようにオムライスを盛るお皿を用意する。

フライパンにサラダ油(バターも良いだけど、バターだけはくどいし温度が上がりきらないので使うときはサラダ油orオリーブオイルと一緒のほうが良さげ)を引いて熱する。

ここでしっかり熱する。IHの場合、フライパンの端というかヘリ?が温まりきらないので、何度か油を縁にぐるっと回して端まで温める。

そしたらボウルに卵を割りいれ、とく。ここでしっかりといたほうが見た目がきれいです。

軽く塩と砂糖を加える。甘いたまごが絶っっ対無理!!って人でなければ砂糖入れたほうが良いと思う。少しでいい。仕上げに酸味があるケチャップをかけることを考えたら、少し甘みがある方がメリハリがつく(気がする)。

 

温まったフライパンに(まだ強火)、卵を入れる。特に砂糖は底にたまりやすいので入れる直前にもう一度しゃかしゃか混ぜたほうがよい。

 

じゅーと音を立てて固まってくるので、ガチャガチャ混ぜる。僕は"固まってきた端を中の方に混ぜる→フライパン揺すりながら8の字でガチャガチャ"を繰り返している。まぁ適当でいいんだけど、全体がしっかり混ざったほうがいいかも。

完全液体がほとんどなくなって、全体が半熟状になったら(フライパンを傾けても流れないくらい)、すかさず極弱火にする。一旦火から外しても良い。そこで卵が破れないようにそーっとさっき作った"素晴らしいチキンライス"を盛る。ラグビーボールの形でざっくりと。

そしたら卵の端っこの焼けた所をヘラではがす。

ご飯を載せたままフライパンの奥側に卵をすべらせる。フライパンの縁までご飯が寄ったら、ご飯の奥側に卵がくっついた状態になる。

後は傾けた状態で手前側の卵をヘラでご飯にかぶせる。

完成をイメージしてここであらかた形を整える。ずーっとフライパンの持ち手を上げて傾けた状態ね。

そしたらお皿を持って、傾けた状態のフライパンと…なんていうか、V字になるようにして、ゆっくりフライパンの傾きを強くして、重力でオムライスが皿に着地する感じ。

形が気に食わなければキッチンペーパーかぶせて手で形を整える。






…じゃじゃじゃーーーーん!!!完成でーーーーす!!!!

あとはケチャップでハートを描くもよし、文字を描くもよし、です!!!、!!!








うーん、卵に関しては文字だと難しいし、ウマミガーとか言ってるけど正直合ってるかわからないんだけど……………














一つ言えるのは…………………



















これがわいのオムライスや!!!!!!!!!!!!!!!!









                                                    完